自分らしさ


なんだか街を歩いていると



「自分らしく」という言葉を至る所で見かけます。



主に広告で。


人って大概は生まれた時から広告社会に生きていて、タバコは身体に悪いとか、スポーツは健康に良いとか。あれは良い映画とか、これはつまらない映画とか。



自分で調べた訳でもなく、「なんとなく」身に染み付いてしまってる事って多くて。無意識的に。



今は至る所で「自分らしさ」を押し付けられ過ぎて、乱用されているというか、所謂「カワイイ」の様に、からっぽな言葉と化しているる気がしてならないです。




さて、困った時は辞書です。

 「自分」…①反射代名詞。その人自身。おのれ。②一人称の人代名詞。わたくし。


 「反射代名詞」…一人称・二人称・三人称の別に関係なく実体そのものを指す。



ああ、こうなるとブログでは収集がつかなくなってきました。



「自分らしさ」が指している実体はどこまでなんでしょう。



この言葉には少し辟易としているのだけれど。



というか、まず自らの存在を明確に捉えられる人なんているんですかねえ。