かたちのないもの


最近、俳優やミュージシャン色んな方が亡くなっていくニュースやテレビを見て



故人を神格化したり、過去のエピソードを無理矢理"美談"にするような流れ、これだけはどうにかならないのかな。




故人をどうこう言うのは野暮だし、本人たちの中の話だから、愛のかたちだったり、それぞれに誰も付け入る隙はないのだけれど、だからこそほっとけよって思う。



貶す必要もまったくもってない。

貶す必要なんて全くない。



ただ、色んなものが削ぎ落とされたり、持ち上げられたりして、最高の夫婦とか、理想の、とかそういう風に"美化"される情報が溢れているのが違和感。





似たような事で、セクシュアリティの話もそう。


ほっとけよって。


ゲイの友達が欲しい。とかたまーに耳すると、強烈な、憤りのような感情が生まれる。



ファッションじゃねーんだよって。




「へー、そう。ゲイなんだ。お前がストレートだろうがゲイだろうがパンだろうが、何でもどうでもいいよ。」って人が信頼を置ける。フェアだなあって思う。




そっちもほっとくから、こっちもほっとけよ。って。



ほっとけよって何回言ったんだろう?



や、ほっとけよって